新着情報

News
HOME>新着情報>近畿連合総会開催される at Hotel Bay Tower Osaka(平成24年5月14日)

近畿連合総会開催される at Hotel Bay Tower Osaka(平成24年5月14日)

  • 2014.07.17連合会活動
    弁天町ホテルベイタワー大阪にて近畿珠算強化連合会(近畿連合)総会・研修会を開催した。三団体所属近畿二府五県の各団体幹部151名が参加した。
    内訳は、日珠連所属83名+全珠連所属43名+全珠学連17名+賛助会員(業者)6名+大阪府議会議員2名である。
    総会議案は、23年度事業報告・収支決算+24年度事業計画・収支予算両案の承認を求める件であった。一件の質疑を行い、両議案ともに承認された。
    4時から恒例の研修会が行われた。今年度の企画は、≪トーク≫「小学校での珠算指導強化と行政の役割」であった(80分)。論点は、 A 大阪市立小学校(鶴橋・恵美)での珠算指導強化実験指導(23年1月?24年3月)の総括・・・その経緯、   成果(成績・取材・公開授業・授業参観・アンケート結果など)、課題、今後の展開。 B 大阪府内周辺都市(大阪市を除く)における珠算指導強化のチャレンジ・・・事例:守口市など以上の二点である。
    パネリストは、藤本(尼崎)、澤田(大阪)、広原(大阪)、西田(大阪府議会議員)、宗清(大阪府議会議員)の5名、パネリストは森友(大阪)が務めた。
    23年1月から24年3月まで、大阪市議会、大阪市教委と大阪連合が協調し、小学生の学力向上のために、珠算指導を強化することで成果が期待できるか否かを、モデル校二校を選定して、1年3か月の実験を行った。いずれ正式に成果が検証される筈であるが、集中力の確保、学習意欲の定着などの効果が報告されている。したがって、大阪市内では、短期間の実験指導ではあったが、ある種期待通りの成果が出たことは予想されるので、今後どのように発展させていくのか、近々に関係機関と調整することになる。大阪府内については、大阪市の場合と同様、幾箇所かで何らかの形で実験を行い、成果を積み重ねながら、規模の拡大を図っていくことになるのではないだろうか。
    パネリスト全員が、珠算教育強化を通じて計算力の確保と学習意欲の向上が期待できること、基礎学力向上にも効果が及び、子供力の向上につながっていくという認識を共有できた。大阪府内の子供たちが生き生きと学習に取り組む姿勢ができてくれば最上の喜びである。