新着情報

News
HOME>新着情報>平成27年度後期NHK連続テレビ小説 「あさが来た」でそろばん登場!

平成27年度後期NHK連続テレビ小説 「あさが来た」でそろばん登場!

  • 2015.09.07広報
    平成27年度9月28日より、NHKの朝の「連続テレビ小説『あさが来た』」が放送されます。 このドラマ中では「ぱちぱちはん」と呼ばれる「赤いそろばん」が物語のキーアイテイムとして登場します。
    NHK公式ホームページも、主人公「あさ」を演じる女優の波瑠(はる)さん、このこども時代を演じる鈴木梨央ちゃんが そろばんを稽古している姿が載っています。
    ★放送時間 平成27年9月28日(月)~平成28年4月2日(土)NHK総合 月~土 午前8:00~8:15  午後0:45~1:00(再放送)その他 BS ダイジェスト放送あり。
    こで、そろばんを教えている先生、習っているみんなが一丸となって、この連続テレビ小説「あさが来た」を応援し、「ドラマ」と「そろばん」を盛り上げていきましょう。今まで以上に、そろばんの良さを感じられ、そろばんがもっともっと好きになることまちがいなしです。多くの家族や親せき、友達に「そろばんがいっぱいでてくるドラマがはじまるよ!!」と紹介してくださいね。たくさんで応援して、日本中に、いや世界中にそろばん仲間をふやして行きましょう!!
    そろばん仲間『あさが来た』応援団設立NHK連続テレビ小説「あさが来た」が放送されるのを機に有志で立ち上げた団体です。目的としては、「あさが来た」の放映に伴い、我が国の伝統文化の一つとしての「そろばん」文化をより多くの人に知らせ、より一層の発展を図ることです。(
    公社)全国珠算教育連盟、近畿そろばん連合、珠算史研究会、播州算盤工芸品協同組合等の後援を得ています。ホームページ、facebookでも情報発信をしています。
    〈ホームページ〉https://www.asagakita-soroban.com/